2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の仕事をつくる

様々な職業(とは言っても、デザインに関する職業が多い)の人々が仕事に対する取り組む姿勢のようなものをインタビューの中で語っている。そこには、自分がなんとなくぼんやりと理想としていたようなことに近いことを語る人もいて、 以前、ある講座のような…

目指したいところ

「にほんの建築家 伊藤豊雄•観察記」を読んでいて、自分がはてなについて感じていることそして自分も目指したいところの一端を表しているなと思う一文があった。 …「何か面白いことがあるかもしれない」という気持ちで気軽にやってきて、自分の好きなように…

延滞

自分が読みたいと思った本が、長く返されていないことが何度かあった。なんとなく、これはかなりの数があるのでは、と思いちょっとしたプログラムを作って調べたところ11592冊中83冊もの本が100日以上延滞されていた。図書館のデータベースには貸し出し検索…

HatenaStar on Google Readerの改良

何度もはてなスターのロードに入ってしまい途中で激重になるのを解消した。 // ==UserScript== // @name HatenaStar on Google Reader // @namespace http://www.google.com/reader // @description Automatically load the feature of HatenaStar. // @incl…

知的生活を求めて

自分がいつの間にか年のせいやら何らかの理由をつけてあきらめていることがあるということに気づかされた。たとえば記憶力(暗記力)。自分はもう若くないからと暗記することから逃げていた気がする。この本の著者は60歳頃からラテン語の暗記に取りかかっ…

月と6ペンス

人間の奥底から湧き上がるなんだかわからないものすごい力、よくわからないけどただただその力に突き動かされるしかないという、そういう力の存在を書いてしまうなんてなんてことだろうと思った。そこには滑稽さも冷酷さも情欲もが渾然一体となっていて圧倒…

トマトとルッコラの半いためサラダ

大きなトマト一つを生で食べるのはいささかげんなりする、かといっていつもと同じサラダも飽きていたので思いつきで作ってみた。 トマト、レタス、タマネギをいつものサラダを作るときと同じように下ごしらえをする。 フライパンにタマネギ以外をいれ、オリ…

そうだ、こすり洗いをしよう

この時期になると、花粉症のせいでコンタクトレンズがすごく汚れるので、 いつもコンタクトレンズを買い替えていた。ただ、なんでこんな汚れるのか不思議だったし、 こう毎年買い替えなくちゃいけないというのはコンタクトレンズに欠陥があるんじゃないかと…

懸賞応募の口数とは

なんだろう。はがき一枚で4口まで応募できますと書いてあるが、 いったい抽選するときはどのようにしてその4口分の抽選をするのだろうか。 応募者の名前と住所をデータベースに登録して、そのIDを口数分印刷して抽選する。 このやり方なら厳正なる抽選だと…

時空間をこえためまいをおぼえる

youtubeで土井さんの作業を見た。7時間に及ぶ作業を7分に短縮したもので、BGMにはベイシティローラーズの1977の武道館でのライブ録音が流れていて、画像の背景では地球がすごい勢いで回転していて、手前の作業は超スローモーション。訳の分からぬめまいを…

少しだけバージョンアップ

まだまだレイアウトは直した方がいいなと思うけど、とりあえず機能追加した分リリースします。 検索フレーズに対するフィード配信。 誰でも検索可能 英語版で使用可能 まずは使ってみてください。 SICLE - La nature en ville - Paysagistes et Jardiniers à…

花粉で目がかゆくなったら

水で洗う。乳液かローションを塗る。何度か洗うと落ちてしまうので、3回に1回くらいで塗り直す。 で、だいぶ楽になった。

どこまで書いて、どこまでは書かないか

ブログを書くうちに自分で書けることと、簡単には書けないなということの区別を意識するようになってくる。そして簡単には書けないなというものの方が多いことに気づく。書けるものといえば自分の趣味、仕事、生活の延長線上で書けるもの、自分とは直接関わ…

googleリーダ用greasemonkeyスクリプトを修正

どうもfirefoxの動きがだんだんと重くなるので調べてみたら、 jかスペースキーを押すたびにはてなスターの情報をロードする処理になっていたので エントリーが増えたときだけロードするように修正した。 // ==UserScript== // @name HatenaStar on Google Re…

ブログを書くことはどのようにして続けられるようになったのか

何度か更新しない日が続くこともあったけど、やっと最近になってブログを書く行為が普通のこととなってきた。 更新しなかったのは書くことが思い浮かばなかったり、何かの感想を手を抜いてメモ程度にしか書かなかったために 書くことそのものに特に充実感の…

iPhoneSDKの発表にたまげた

SDKだけの発表かと思ったら全然違う。 あなたは$99で自由にアプリケーションを開発し、iPhone、iPod Touchユーザに売ることができる。 販売するためのプラットフォームはappleが用意している。開発者は売り上げに対し70%得ることができる。 開発プラットフォ…

ブレスト

昨日は寝坊してしまい見事に三日坊主だったけれど、今日はやった。 アイデアは3つでた。これで合計七つ。明日あさってもやります。

「乳と卵」をよんで

あまり本を読んでいないせいkかもしれないけれど、芥川賞の作品を読むとよくなにか新しいなと感じる。 それは、吉田修一さんの「パークライフ」を読んだときもそうかんじて、 そのときは言葉にはできなかったけれど、今考えてみるにはそこには コミュニケー…

livedoor readerではてなスターを使おう

もういっちょ作った。 // ==UserScript== // @name HatenaStar on livedoor Reader or fastladder // @namespace http://reader.livedoor.com/reader/ // @namespace http://fastladder.com/reader/ // @description Automatically load the feature of Hate…

ちょっと寝坊したけれど、いい調子

今日も一つアイデアが浮かんだ。 でも、一人で一時間に100出すのは難しいな。

Google Readerではてなスターを使おう

Google Readerを使っている方々に朗報です! いやちょっと大げさです。以下のグリースモンキースクリプトをインストールすると Google Reader上ではてなスターが使えます。 // ==UserScript== // @name HatenaStar on Google Reader // @namespace http://ww…

今日のブレスト

今日も一人であった。うむ、なかなかよろしい。 朝の早い時間で、まだ朝食も食べていないからか、 ものすごく頭が冴えている感じで20分があっという間に終わる。 また明日もやります。 ネット上でブレインストーミング - 思うこと

まぁ、しょうがない。

今日は一人でしたがまた明日もやってみたいと思います。

ネット上でブレインストーミング

「発想する会社」を読んでいてとても触発された。 ブレインストーミングやりたいなあと思ったけど、自分一人ではつまらないので リアルタイムコミュニケーションができるサービスを利用してやってみようと思う。 はてなワールド、twitterで。 Ta-da Listのシ…

スタンゲッツとレイモンドカーヴァー、そして人がプレゼントを選ぶとき何が観察できるのだろうか

弟の誕生日でプレゼントを考えた。 本は大体決めていたけれど、音楽はiTunesで視聴して色々迷ったすえ決めた。 そのときは意識していなかったのだけれど、 今考えてみるとこの二つの作品にはなんとなく似た雰囲気を感じるなとおもった。肉体労働者が体中埃ま…

はてぶ経験値

自分のidで検索してみたらこんなサイトが見つかった。 どういうロジックで経験値をはかっているかはよくわからないけれど面白いなと思いました。 ちなみに自分は29expですって。ひどいなぁ…。追記:経験値計算のロジックが公開されていて、いくつか種類があ…