2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグイン公開

画像ファイルを加工•保存•読出しするためのrailsプラグインを公開しました。 指定した大きさへのリサイズと角丸(png形式、IE未対応)ができます。ファイルはHDへ保存します。 Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting. 英…

Getting Realで始まり、Getting Realで気持ち改め

会社を辞めて自分でサービスを作ってみようと、 ずっと頭に浮かんでいたものを開発し始めたのだが、途中で考えが煮詰まった。自分としてはそのアイデアを、コードを簡単に捨てたくはなかったのだけれど、 何かの経由でGetting Realをよんで、頭を金槌で殴ら…

できました

まだまだ、いろいろと機能追加したらいいなという考えはあるけれど、 まずは公開します。検索するという行為がもっと他の人にも還元できたら いいのではないかと思って作りました。http://www.sicle.net http://www.sicle.net/top/helpご意見、ご要望はこち…

10:30開始 やっと実機で動くようになった。 早速バグを見つけた。 明日は修正して、公開。

たしかにそうだ。でもあなたがそれをいうのか?

きょうは牛乳屋さんが訪ねてきた。素晴らしい。どこか平和な響きがある。 でも、僕にとっては全然平和なんかじゃなかった。寝ていたところを何度も呼び鈴を 押された。なぜいるかいないかかわからないのに何度も押すのか? 彼は僕がいることを確信していたの…

陽気である、びしっとくるのもあったらいいな

セルジオメンデスのライブを観た。とにかく陽気に、歌い、踊り、弾く。 彼の曲は一曲しか知らなかったためか周囲の観客の陽気さに比べたら 自分の陽気さは幾分さめていたかもしれないけれど、とてもすばらしいと思った。 僕が唯一知っていた曲をやっていたと…

10:15開始。 プロダクションモードで実行。 VPSの環境構築に取りかかるが、管理ページへログインできなかったので メールで問い合わせた。 明日は、環境構築を終わらせ実行する。

やっとかたちになった

8:40開始。 履歴データのページング処理。 履歴画面のレイアウト変更。 明日は、 プロダクションモードで実行。 実行環境で構築。

まだまだいけるぞと、意気込みだけでもと…

9:00開始。 検索結果のレイアウト変更 デフォルトプロフィール用画像の修正 履歴画面のレイアウト変更半分。 明日は、 履歴画面のレイアウト残り半分。 履歴取得処理の実装。

検索するということについて

検索エンジンというものを使い始めたときは自分の知りたいことを 文章あるいは語句として考えるが、そのまま検索してもあまりうま くいかないため、頭の中でキーワードを抜き出して検索する。 そのうち、文章あるいは語句をよく考えずにいきなりキーワードだ…

10:00開始。 画像を扱うための自作プラグインのテスト、リファクタリング。 つまずくことなく進んだ。 明日は、 引き続きプラグインのテスト。 ユーザーテーブルのユニーク列の追加