2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下

あまり靴下にこだわっているというわけでもない。ユニクロの足袋のような靴下はすごい。スポーツ用品メーカが売っているのよりも、長時間歩いていても疲れにくい靴下だなと感じた。速乾性も抜群です。

ティッシュを洗濯してはいけない

やってしまった。振り払うのにぶるぶるとするのだけれど結構腕が疲れた。振動系のエクササイズマシーンはこれから着想を得たのではないかと思った。

新人プログラマに贈るテスト駆動開発とのつきあい方

http://www.infoq.com/jp/interviews/coplien-martin-tdd_ja 見ていて、自分がテスト駆動開発でいきなりやれと言われても無理だろうなと思ったので自分の経験を振り返ってみてどうやったらテスト駆動開発に乗れるのか書いてみようと思う。 ヒヨッコプログラ…

ゴキ

朝、布団をしまう時にゴキブリのような死骸を押し入れで見つけた。 小さめだったし既に死んでいるのだからと特に気にせずにいた。 夕方、ジョギングの後に食器を洗っていたら何かが目の端で動いたのをとらえた。 うん。ゴキブリだ。 どうも朝見つけたのは死…

理性が働いていない音楽

なんだなぁと思った。久しぶりに感動した。 BORN ruffians | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos 特別珍しい楽器を使っている訳でもない、すごい曲だと思うほどでもないように思うんだけど。曲のむこうにある志みたいなの…

date_selectってちょっと不便

include_blankで年だけ指定すると勝手に1月1日となる 2/31とか設定するとnewしたときに例外がでる。(validates_multiparameter_assignments プラグインで回避できる) 上記プラグインで対応して、validateエラーとすることはできたが設定値が保持されない。 …

三十路を目前になにかがかわってきたのだろうか

最近映画を観ても、どうも判然としない違和感のようなものが沸き上ってきて、叫びたくなるような衝動に駆られることがない。 ”あぁーっ!!!”という衝動の対象物として何かが存在していると感じることができるかどうかが重要で、それが何かと言われると説明…