2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進んではいるけれど…

9:30開始。 ヘルプ詳細終わり。 アイコンとロゴのieのpngアルファチャンネル未対応問題のため画像再変換。 各画面のレイアウト微調整。主にie向け。 明日は、 ユーザ設定関連のリファクタリング。 プロダクションモードで実行。試験。

焦ってきたような、この調子でいいと思いながら…

8:15開始。 ロゴのデザイン変更。 ヘルプ詳細、デザイン変更。明日は、 ヘルプ詳細。 ユーザ設定リファクタリング。

それで満足してはいけない

ちょっとした目標を立てて日々を改善しようと思い、小さな目標を立てる。 でも、本当の大きな目標を達成するための手段なのにその小さな目標を達成できると 満足してしまう。 「いや、それじゃだめよ」とおもう…。

まあまあだった。

9:15開始。 アイコンを作った。svgで作ってる間はきれいだが、 小さくするとつぶれてしまう。 他でみるアイコンはどうやって作ってるのだろう。 レイアウト変更。 明日は、 ヘルプ詳細とレイアウト変更。 アカウント作成、設定変更のリファクタリング。

そのものではなく、他者にあるもの

なにごとも一朝一夕にはいかないものだとおもう。 なぜだかわからないけど、 例えば、レイアウトやデザイン全般について本を読んだりしているが、 そのデザインのすばらしさに感心することはあっても、 そこから直接いいアイディアを得、転用してみようとお…

予定外だったな

10:00開始。 ロゴを作るのに、inkscapeとgimpをインストールした。 どちらも本当にすばらしいソフトウェアだ。 使いやすくて、自分の考えをすぐに試すことができるのだ。 自分がイメージしていたのよりもよいものができたと思う。 明日は、 アイコンを二つ作…

デザインがどうもピンとこないのは、なにかに思いいたっていない、 感じいってくるものがなにかかけているのだろうと思う。

今日は雲一つなかった。ひとつも!TVチューナーでFMラジオを聞けるようにしてくれたひとありがとう。 そんな情報を載せてくれたひとありがとう。googleもありがとう。 おかげでいい音でJAZZが聞けました。 http://radiocafe.jp/manual/index.html 勝間さんの…

写真はどこに表示されるのだ?プレビューには表示されないのか?

”ゴダールの決別”を観た。話のスジがみえにくい。 たまたま、”純粋な自然の贈与”を読んでいたので、 「ああ、また同じようなことを撮ったのね」と思ったけど、 結局なんだったんだろうと思う。映像は鮮明に脳裏に焼き付いているのだけれど。 映画を観たあと…

全く今日の寝坊は天気のせいだといいたい。寒いもんだからつい、日本酒を飲んでいい心地で 「ちょっと、よこになるか」なんていって。気づいたら3時になってて慌てて布団しいて 寝ようとしたけど、外で風がびゅうびゅう吹いて窓がガタガタ揺れて、半締まり…

レイアウト

10:00開始。 検索結果のレイアウト変更。 検索フレーズ編集のレイアウト変更。 履歴ページのレイアウト変更。 寝坊してもうた。レイアウトがなかなか進まない。 明日は、 ヘルプ詳細。 ロゴデザイン。

何かをわかったかのように思うのは傲慢というか、もったいないような気がする。 感動したときに、言葉にしようと思ってもうまく表現できない。そういう口惜しさ というかもやもやとしたもを抱えて、ためらいながらもなんとか表現しようと 努めることが大事な…

検索機能拡張とレイアウト修正

8時20分開始。 検索フレーズの追加、更新時にキーワードキャッシュも更新。 検索結果一覧、検索フレーズ候補一覧のレイアウト変更。 レイアウト難しい。寒い。 明日は、 ヘルプ詳細。 履歴、ログイン、ユーザ情報設定ページのレイアウト変更

検索機能拡張

9時開始。 検索にキーワード、フレーズ両方から検索できるように拡張 該当する検索結果フレーズが複数ある場合にその一覧を表示 永続化するかどうか、する場合どのように実装するかで悩んだ。 候補として、memcachedかDBかを検討したが、以下の理由でメモリ…

デザイン、他サイトへのリンク

8時半から開始。 menu partialをレイアウトファイルから描画。 他の検索サイトへのリンクをフレーズ、キーワード各々リンクを表示。 ヘルプアウトライン作成。 検索結果レイアウト、検索フレーズ編集レイアウト修正。 mercurialの使い方を間違った。ファイル…

デザイン他

6時半から開始。 レイアウトファイルを3つにまとめた。yahooとgoogleへのリンクを追加。 検索結果のレイアウトを修正。各ページにタイトルを挿入。scrollTopの問題修正。明日、menu partialをレイアウトから描画。 検索フレーズをキーワードに分解したうえ…