iPhoneSDKの発表にたまげた

SDKだけの発表かと思ったら全然違う。


あなたは$99で自由にアプリケーションを開発し、iPhoneiPod Touchユーザに売ることができる。
販売するためのプラットフォームはappleが用意している。開発者は売り上げに対し70%得ることができる。


開発プラットフォームはエディタはもちろんデバッガ、インターフェースデザイナ、
シミュレータと必要なものはすべてそろっている。そして、2週間で開発したというアプリケーションの紹介があった。
salesforceや製薬会社、ゲームなどすべてすぐに製品レベルで使えるんじゃないかというものばかり。
これはあっという間に携帯端末業界(モバイルPC,携帯,ゲーム機)すべてのみこんでしまうようなものじゃないかと、
髪の毛が全部抜けてしまうんじゃないかというくらい興奮して見た次第。
http://www.apple.com/quicktime/qtv/iphoneroadmap/


それと企業向けの機能セットの発表としてMS Exchangeとダイレクトに通信してメールやコンタクトリストの
受信、共有などもあった。


すごい。