2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窯たき

陶芸教室の窯焚きに参加した。生徒やら生徒の知人やらが昼夜を問わず集まって差し入れを持ち寄り、 ちょっとしたお祭りの前宴会のようだった。薪をくべる人はほとんど睡眠をとらずに大変なのだけれど、 周りの人はもう少し気楽におでんを食べたりお酒を飲ん…

続•中国

googleだけでなく、yahooやmsもリダイレクトされているようだ。 Further to our earlier story on visitors to Google Blogsearch being redirected to Baidu in China, new reports have surfaced that would indicate that China has unilaterally blocked…

失望する

中国にはがっかりしてしまうニュースが多い。 誰が主導してやっているかはわからないということだけど。 こういう問題は誰が是正するように勧告するのだろうか? Reno Peng, a Chinese developer I occasionally correspond with on Skype and over Twitter …

googleリーダーではてブの内容を表示します…のグリースモンキースクリプト

はてブをgoogleリーダーで読んでも、タイトルとコメントだけであまりうれしくない。ので、フィードから内容を取得するものを作ってみた。 使ってみると、すごく便利!! でもなくて、結構フィードがないサイトが多いのと、古い内容のものはフィードに含まれ…

google rssリーダから直接はてぶ

google rssリーダーを使っていると、該当ページを開いてからじゃないとはてぶできない。これを使うと、リスト表示または全文表示で現在選択されている記事のはてぶ登録画面を表示させることができる。 var recur=function(obj,cla){ if(obj&&obj.hasChildNod…

windows版google desktopで起きたこと

HD容量が少なくなったので、そんなはずはないのになとドライブ直下の各フォルダの使用量の合計とHDの使用量を比較するがあわない。なぜかなと思ってゴミ箱をみても空。ためしに「ゴミ箱を空にする」をやってみると「18個の…削除しますか?」と確認ダイアロ…

はてスタハイライト!

1. 自分の注目した部分をハイライトさせていくことで、能動的に記事を読んでいくことができる。 2. 他人がハイライトした部分を読むことで、記事の要点を容易に読み取ることができる。 http://d.hatena.ne.jp/kunimiya/20070927/p1 これって、はてぶでもあっ…

連続テレビ小説の15分

でなぜ満足できるのかなと、ふと不思議に思った。テレビだって大抵1時間番組であるし、映画は大体二時間ある。人間の集中できる時間に関係あるのかなと思った。 というわけで、wikipediaで集中力を探してみるとフローという言葉にいきあたった。これは心理…

部屋を片付ける五つの手順

片付けるエリアを決める どうしてもとっておきたいもの、最低限必要なものと、不要なものを瞬時にふり分ける 不要なものを捨てる 必要なものを分類する 必要なものを元あった場所におかずに、とにかく他のエリアに移動する 以上の手順を片付けたいエリアを変…