そうだ、こすり洗いをしよう

この時期になると、花粉症のせいでコンタクトレンズがすごく汚れるので、
いつもコンタクトレンズを買い替えていた。ただ、なんでこんな汚れるのか不思議だったし、
こう毎年買い替えなくちゃいけないというのはコンタクトレンズに欠陥があるんじゃないかと思っていた。
でも、これは間違いでこすり洗い不要という薬品のせいで大きな勘違いをしていたようだ。

最近、こすり洗い不要という宣伝をしてCLのケア用品が売られている。その結果CLの汚れによる眼障害が急増している。汚れの中には感染を起す多くの微生物が見られる。こすり洗いをしなければ汚れは落ちにくい。(表4)。こすり洗いは洗浄に効果的です。洗浄液、洗浄保存液、保存液そしてMPS(マルチパーパスソルーション:1液で洗浄、保存、消毒ができる薬剤)などでこすり洗いを行います。また、つけおき洗浄には各種薬剤によるものがあるが、十分に汚れを取ることができないためこすり洗いを必ず併用すること。こすり洗いは手のひらにCLをのせ、人指し指で片面30回以上こすり洗いする。強くこすりすぎるとHCLは割れることがあり、SCLは破れやすいので注意して行う。

コンタクトレンズにご注意