2006-01-01から1年間の記事一覧

品質改善に向けた取り組み

SPES2006に参加した。Alan M.Davis氏の要求工学プロセスの改善についての講演やプロセス改善の効果と題してのパネルディスカッションの関 弘充氏の発言など大変刺激を受けた。Alan M.Davis氏の発表では、 要求工学とは、 要求を聞き出すこと 優先順位付けす…

JavaWorldDayにいってきた。オープンソース、Web2.0、Mustang、AOP、AJAXなど様々なキーワードが飛び交っていたが、いかにリッチなシステム(サービス)を、簡単に作ることができるかという方向性はずっと変わっていない。そして、そのための「標準化やオー…

今日の一枚

聴くと、すごく心地よくなる。 そばと刺身で日本酒が飲みたくなる。Herbert"Scale"

曇り、少し寝不足

品名:2000 CH Beaulieu産地:フランス ボルドー近郊フレッシュでいて、深みがある。さっぱりしてバランスが絶妙。料理:生野菜、ウィンナー、チーズ、クラッカー今日の一枚:Bahia

曇り晴れ雨、二日よい

品名:2003 CH Les Tuileries Rouge 産地:フランス AOC ボルドー ブルーベリーか何かの匂いが香り高い、ほのかな苦味とおさえめな酸味。全体的に渋い印象。 料理:新たまとツナのパスタ、サラダ今日の一枚:Bahia

曇り、少し寝坊、明日仕上げよう

品名:2000 CH Bellevue産地:フランス ベルジュラック酸味と軽さのバランスが少し悪い。もう少し強めがいいか?料理:新たまとツナのパスタ、サラダ今日の一枚:Ballads

こめかみの痺れ

最近二日酔いの時は、こめかみが痺れる。思考はぐるぐるめぐり、連続テレビ小説「きらり」の宮崎あおいと室井滋の演技に心をうたれ。 Erik Satieを聞いてなんとか這い上がる。一日が始まった。

雨のち曇、一歩も家からでてない!!

品名:04 DOGAJOLO 産地:イタリア トスカーナ やわらかい酸味、ほのかに渋みが残る。 料理:ハンバーグ、ポテトサラダ、クラッカー、タマネギと鰹節の醤油和え 今日の一枚:STEAMIN' WITH THE MILES DAVIS QUINTET

晴れ、頭痛

品名:太平山 純米秋田生酛 料理:冷奴、きゅうりとセロリの漬物、たまご焼き

靴が届いた

トリッペンのティンが届いた。 色をカーキで注文したのだが、靴紐でフックに引っ掛けている写真と実物はどうみても色が違う。はき続けると色が変わるのだろうか?返品しようか迷う。

Fedora Upgrade

Fedora Core3 から5にした。アップグレードインストールがあって前のデータがそのまま残せた.

晴れ,休日、普通

品名:2004 Nuevo Mundo Cabernet/Malbec産地:チリ匂い、甘み、酸味のバランスがよい。若干軽め。料理:ブロッコリ、鶏肉のトマト煮、野菜サラダ、トマトソースパスタ

図書館のサービス向上について

図書館の蔵書データとアマゾンのカスタマレビューデータが連携してくれたらいいと思った。 図書館にいって本を借りようと思い、図書館の提供するサイトで目ぼしい本を検索し貸し出し状況を見ていた。十数冊候補としてあったのでアマゾンのカスタマレビューで…

 雨、休日、普通

品名:2003 CH Vieux-Fouquet Rouge 産地:フランス AOC ボルドー 匂い、甘み、酸味のバランスも悪くない。が、酸味が舌に残るのがあまり好きでない。料理:枝豆、ブロッコリ、鶏肉のトマト煮、パスタ

「サイボーグ技術が人類を変える」とWebサービス

「サイボーグ技術が人類を変える」をテレビで見た。 サイボーグ技術が人類を変える 脳が発する信号を電気信号として取り出し機械に送ることができる。電気信号を神経を介して脳に送るができる。これにより、失った身体機能の代わりとしてサイボーグ技術の研…

ポイントと税制度

今は何を買うにしてもポイントがついてくる。はてなのように質問に答えると報酬としてポイントを得ることもできる。ポイントと物を交換することができる。あるポイントを別のポイントに変換できる。ポイントをお金に変換できる。ここにはまったく税が介在し…