チェ 28歳の革命

先週はチェゲバラの映画を観た。本は読んだことがないけれど、過度な演出のないよう慎重にバランスをとっているような印象を受けた。
サンタクララでの勝利で歓喜する民衆を見たときは気持ちが昂り、心が震えた。チェは、革命が成功したのは奇跡なのだけど、キューバへ出発したときからうまくいくと思っていた、という。でも、革命が成功したのは狂気があったからだと言った。そう、狂気。

チェは農民が弱い立場にあり搾取されているのは、字が読めなかったり、計算ができないことにも問題があると考え、ゲリラ戦の各地で農民に勉強するよう促した。ただ革命を起こした人ではなくて政治家なんだと思った。今の日本でそういう弱い人々が身につけるべき能力って何だろう。