時計を作ろう

本書には何度も「大切なのは時をつげるのではなく、時計を作ることだ」ということが述べられる。その意味するところがよくわからなかったけれど、たくさんのビジョナリーカンパニーと比較対象企業を対比した出来事によりみえてくる。Googleが20%ルールを採用するずっと前から3Mという会社が実践し、本書でもビジョナリーカンパニーとして紹介されている。他にも「ORの抑圧ではなくANDの才能」、「BHAG」や「進化をうながす仕組み」など膨大な調査の中から見つけ出したビジョナリーカンパニーたりえる特徴がみえてくる。今の会社の停滞感をなんとかしたいと思っている人は、すぐにやるべきことのヒントがたくんさん書かれているのではないだろうか。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則