色々読んだ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
努力の人、へこたれない人、狂気の人、謙虚な人。これくらい粘り強さがありえるのだと肝に命じたい。農業の世界で破壊的革命を起こしたということに感服した。この人の活躍はずっと注目していきたい。
りんご(あるいは農業での)の農薬に対する依存がそれほど大きいものだと思っていなかったけど、この本を読んで意識が変わった。自分が食べ物にたいしてどれだけ無頓着であったか改めなくてはいけないと思った。
フラット革命
曲がりなりにも技術者として深くウェブの世界に精通したつもりだった自分は、なんて無知で浅はかだろうと思った。そこには僕の知らない世界が深く取材され著者の分析や考察も入り混じり、そして社会的な意義を問い続けながら今のウェブの世界が描かれている。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 [ 本田直之 ]
レバレッジ」、「不労所得的に」という言葉が何度もでてきたり、たとえ話が株にまつわる話でなんとなく胡散臭い。けど、そういうところは抜きにして、いかに自分の限られた時間を意識して仕事をするか、ということを考えさせられた。実用書というよりは啓発書として読んだ。

レバレッジ人脈術
前書よりは実用書だと思った。コントリビューション。